SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ
WordPressで「もしもドロップシッピング」サイト立ち上げてみた。売上はまだない
自宅で使える家庭用NASの候補と「Synology Ds115j」購入後の使用レビューとおすすめ理由
ブログ記事の外注サービスについて14個まとめ[比較]

PC作業の肩こり・腰痛対策に中古オフィスチェア(オカムラのシルフィー)を購入・レビュー

最終更新日:2019/05/23
長時間のデスク作業の肩こり・腰痛対策にオフィスチェアを購入してみた

中古のオフィスチェアを購入してみました。

いま使っている椅子は、数年前に近所のホームセンターで購入した椅子で値段も忘れてしまいましたが、1万円しなかったと思います。そんな椅子を数年使っていると、座面がヘタってきてクッションを敷いて使っていました。

もともと、腰痛持ちのため長時間椅子に座っていると腰が痛くなってしまいパソコン作業をする際の集中力が持続しないのが、最近の悩みでした。また、日によっては1日中パソコンの前に座っていることもあり肩こりにも悩まされていました。

最近の自分の中でハマっていることの1つとして、快適な作業環境を構築することというのもあり、これはオフィスチェアを購入してみようかということになりました。

ネットでいろいろと調べてみると高級チェアと呼ばれるものが良いというのが大半の意見で、椅子は良いものにした方が絶対良いという情報をよく見かけました。Youtubeにもレビュー動画を探せば見つかります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

予算2~3万でパソコンチェアを検討してみた


ただ、予算的にも10万近く椅子に出すことはできないので、選択肢は狭まります。
頑張って2,3万くらいまでとして、いろいろと調べてみました。

その他の条件として、肘当てが付いているもの、肘当ての上下等の稼働調整ができるもの、ハイバック、ヘッドレストはどちらでも可

上記の予算内で候補にあがったものとして

新品で購入する場合

プラスのNEXIS C02、上下可動肘をオプションで購入 19000円くらい




オカムラのビラージュ、可動肘別パーツをオプションで購入 23000円くらい



中古で購入する場合
・オカムラのフィーゴ



・オカムラのシルフィー



・スチールケースのシンクチェア



・スチールケースのリープチェア


中古チェアに関しては、価格はピンきりなので記載していません。状態によって、大きく価格が異なるようです。この候補の中では、リープチェアは中古でも4万くらいはするようです、予算内のものだと状態があまり良くないものになってしまいます。

その他にも、Amazon等で評価の高いものもあったり、ゲーミングチェアなどもありますが、見た目が好きになれなかったので除外しました。

中古オフィスチェアの購入先


オフィスバズターズ

オフィスバスターズ

ネットでいろいろと調べていると、中古オフィスチェアを購入する場合の有名どころとしては上記のオフィスバスターズでしょうか。他にもオフィスレスキュー119 Happyなども良さそうです。

中古オフィス家具の無限堂

中古オフィス家具の「無限堂」


上記で紹介したショップさんも商品の品揃えも豊富で魅力的だったのですが、今回は無限堂さんで中古オフィスチェアを購入しました。

中古チェアの場合は、自分の希望に合った商品に出会えるかになってきます。最後まで悩みましたが、オフィスバズターズにあったオカムラのフィーゴ、オフィスレスキュー119 Happyにあったシンクチェアが非常に安かったのですが、肘当てがないため、別途肘当てだけ購入できないかなども調べてみましたが、国内で入手方法を見つけることはできませんでした。

最終的に希望にあった商品として出会ったのが、オカムラのシルフィーです。出回っている数が多いのか、いろいろなショップで販売されており、価格も様々です。また、たいていは椅子の完成品の状態で届くことになりますので送料についても、よく確認する必要があります。

基本的に法人向けのショップのようでしたが、個人でも利用することは可能です。


事前に気になった商品ページから問い合わせをしたところ、丁寧な返信があり何度かやりとりをした後に購入にいたりました。

このショップを個人で利用する場合の注意点としては、個人で利用する場合は、自宅まで配送してくれない点です。送料を払って自宅まで配達されないという点は気になりましたが、そもそもの椅子の価格がやすかったことも有り購入にいたりました。

最寄りの営業所までの配送になりますので、実際に営業所に椅子を取りに行ってきました。

とにかく、梱包がでかくてびっくりでしたが、なんとか車にのせることができました。
最悪、梱包されているダンボールをその場で剥がすことも考えていましたが、ぎりぎり車に載せることができました。

あとは、車からおろして自宅に持ち込むまでも、1人では大変です。重量がかなりあるので、腰が悪い人は注意してください。

オカムラのシルフィーを中古で購入してみた


実際に購入したのは、オカムラのシルフィーです。購入したページの記載によると、2015年式でメッシュタイプのハイバック、ハンガー掛けありで可動肘になっているものです。カラーについてでは、特にこだわりはなかったのですが、濃い感じの色が良いなとは思っていたのですが、なかなか良い感じです。


233-1.jpg

ハンガー掛けについては、どちらでも良かったのですが、条件にあう商品にたまたま付いていたからという感じでしょうか。合って邪魔になるようなものでもありません。
233-2.jpg

横からみた形もかっこいいです。
233-3.jpg

後ろから見た写真です。背面メッシュを選択しましたが、クッション等に比べると蒸れないというメリットもありますが、部屋に配置してみた感じ窮屈さを感じないかもというメリットもあるかもしれません。
233-4.jpg

Aランクの中古品とのことだったのですが、どんな状態のものが届くのか不安もありましたが予想以上に綺麗な状態です。座面、背もたれのメッシュ等はクリーニングされており綺麗な状態ですし、フレーム等に多少の傷があるのは商品ページに掲載されている写真でも確認できていたので気になりません。

中古チェアを購入する際には各ショップごとに商品の状態をランク付けなどして掲載していますが、ショップによって基準も違うだろうし、判断基準が難しいですよね。

シルフィーの機能について


各調整パーツの写真を見ながら、どのような調整機能があるのか紹介していきます。

・座面の前後調整が出来るので座面の奥行きを調整することができます。
・肘当ての前後調整機能
 この記事を書いている時に気づいた機能です、、、、これはうれしい。肘当て部分を前後にスライドさせて調整することができます。
233-6.jpg

・バックアカーブアジャスト機構と呼ばれる背中のカーブを変えられる機能があります。背もたれのフィット感を調整することができるので自分に合ったフィット感に調整することができます。
233-5.jpg


・リクライニングの固定・角度調整
233-7.jpg


・リクライニングの強弱調整
・座面の高さ調整はほとんどの椅子にある機能ですので、説明不要ですね。
233-9.jpg


・可動肘の上下調整機能があり、10cm程度高さを変更することができます。使っている机の高さに合わせるとキーボード入力の際に肘を置けるので腕が疲れません。
233-8.jpg


・肘当ての角度調整機能
 内側の2段階、外側の2段階角度を10度ずつ調整できます。
233-11.jpg


オカムラ シルフィーの感想について



感想についても書いてみますが、私は高級チェアと呼ばれるものに座ったことがありませんので、あまり参考にはならないかもしれません。

良かった点について
・座り心地がかなりアップ
 →もともと使っていた椅子が良いものではないので、これは当然といえば当然ですが、座り心地は全く違うものです。
  座面のクッションが良い感じで同じ椅子でもここまで違うのかというのが率直な感想です。
・(可動肘)肘当ての上下調整は、パソコン作業には必須かも
 →机の高さと肘当てを同じ高さに調整することで腕の疲れ具合が変わりました。
・上下調整に加えて、肘当ての前後調整、角度調整でキーボード入力、マウス操作する際にも常に肘当てで腕を支えることができるようになった。
・バックカーブアジャストについては、フレームがあたって痛いという意見も見かけましたが、私の場合は、気分によって調整しています。ギュッと締まった感じで作業したい場合とゆったりとして座りたい場合など切り替えて使うのも良い感じです。

シルフィーの不満点について
・肘当ての角度調整が緩いので、ぐらぐらする感じがちょっと気になります。


また、椅子は合う合わないの個人差がかなりあると思われます、今回、試座せずに購入にいたりましたが、田舎暮らしのため、近所に高級チェアを試座する場所を見つけることができなかったため、ネットでのいきなり購入に踏み切りましたが、高い椅子だからといって、体に合うとも限りません。

私の場合は、今回は運良く体に合う椅子だっただけです。試座できる場所が近くにあるのであれば、絶対に試座することをおすすめします。

今回、オフィスチェアを購入するきっかけになったのは、長時間のパソコン作業を続けていると、体のあちこちに痛みが出てきたのが始まりです。集中力が続かないと生産性も上がりません。長時間のデスクワークで肩こり、腰痛に悩んでいるなら数万の投資で良い椅子の方が絶対に生産性がアップするのは間違いないと思います。


パソコン作業には後傾の方が良いと言われていますが、自分の姿勢を見直した時に集中して画面に向かっているといつのまにか前傾になっていたことに改めて気付かされました。シルフィーはリクライニングの角度を調整して前傾作業もサポートしているため、いろいろ試してみようと思います。

まだまだ購入して使い始めたばかりですので、しばらく使っていくと、また違った感想になってくると思いますが、シルフィーを使い始めた感想としては大満足なスタートとなっています。いままで、あまり意識していなかったことですが、椅子の違いなんて気にしていませんでしたが、今後はオフィス等に伺った時にもどんな椅子を使っているのかチェックしてしまうかもしれません。どこかで高級チェアにも座ることができたらシルフィーも違った感想になってくるかもしれません。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



便利ツールの関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア