SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ
WordPressで「もしもドロップシッピング」サイト立ち上げてみた。売上はまだない
自宅で使える家庭用NASの候補と「Synology Ds115j」購入後の使用レビューとおすすめ理由
ブログ記事の外注サービスについて14個まとめ[比較]

パームレストを自作してみた自宅用(端材)と持ち運び用(100均)

最終更新日:2018/12/28
NiZ ATOM66用のパームレストを自作

NIZの60%キーボードATOM66を購入してから、しばらく立ちましたが、やっとキーボードにも慣れてきました。キー配置なども色々とカスタマイズしながら試してみましたが、落ち着いてきた感じです。

前回の写真にもありましたが、NIZのキーボードに合わせてパームレストを自作してみました。

パームレストとはキーボードの手前にあるパットやクッションで、キーボードを打つとき手のひらを置いておくために使用することで長期間の打鍵による生じる疲れや、腱鞘炎を予防することが出来るアイテムです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

NIZ ATOM66に合わせてパームレストを自作してみた


ワンバイでパームレストを自作

家に余っていたワンバイをカットして、面取りしただけの簡単パームレストです。塗装もクリアのニスを塗っています。ステンシルが失敗して滲んでしまっていますが、自宅用なので細かいことは気にせずにそのまま使っています。

パームレストをワンバイでDIY

ワンバイそのままの高さで丁度よい感じです。

自作パームレスト 横から

よくクッションになっているパームレスト売っていますが、木製だと硬いかなと思っていましたが、固くてしっかりしているのも良い感じだと思います。

パームレスト滑り止め

そのままだと、キー入力しているとずれてしまうので、裏に滑り止めシートをボンドで貼り付けました。


キーボードを外に持ち出して、どこでも同じ環境でパソコン作業をしたいという思いもあり、60%キーボードを購入した経緯がありました。、パソコンを持って外出する際には、NIZのキーボードも持ち出すようにしています。

ただ、さきほどのパームレストも一緒に持ち運ぶかというと、ただでさえキーボードの重量があるので、パームレストまで持ち運ぶとカバンが非常に重たく感じてしまいます。

でも、パームレストとの組合せで使い慣れてしまっているキーボード環境を外出時にも再現したいという思いがあり、持ち運び用のパームレストが作れないかなと100均で色々と物色してみました。

持ち運び用に別のパームレストを100均アイテムで自作


100均といえば、ダイソー、セリア、キャンドゥなどが有名ですが、今回はWatts(ワッツ)で良いアイテムを見つけました。

Watts 店舗検索

もちろん、Watts(ワッツ)以外でも使えそうなアイテムは見つかるかと思います。


見つけたアイテムは↓↓↓こいつです。そう、コルクボードです。
Watts ワッツのコルクボード1

100均に売っているコルクボードといえば、外枠が木で出来ているものが多いのですが、外枠なしのコルクボードを見つけることができました。

コルクボードをカッターでカット

やったことは実に簡単です。上下を同じサイズにカッターなどでカットします。

カットした部分を重ねてボンドでひっつけるだけです。

NIZ ATOM66と並べて

はい、完成です。驚くことにATOM66のサイズにぴったり!!


コルクボードの断面

コルクボードといっても切ってみると実際には発泡スチロールっぽい素材です。そう、とっても軽いんです。


230-8.jpg

そのままだと、滑るので自宅用と同じく裏に滑り止めシートをボンドで貼り付けました。


230-7.jpg

見た目もコルクボードなので、それほど悪くはありません。

自宅用、持ち運び用パームレスト並べた

自宅用に使っているパームレストと並べてみました。微妙に高さが違うのですが、それほど気にならなくなりました。何よりも重量が軽くなったのがポイントです。


余ったコルクボード

余ったコルクボードがあるので、もう1つくらい作れそうです。正直、耐久性はないので持ち運んでいる時に折れたり、使っている間に破損していくのは間違いないありません。ただ、100均アイテムで簡単に作れてしまいます。縁部分が、そのままだとかっこ悪いので色を付けても良いかもしれません。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



DIYの関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア