SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

WordPress4.8.2に更新したら不具合が発生、4.8.2jaにしたら解決した→再度発生、W3 Total Cacheが原因でプラグイン乗り換えた

最終更新日:2017/10/20
WordPress4.8.2のエラーが4.8.2jaに更新したら解決

9月22日にWordPressを4.8.2に更新をしました。その後、バージョンアップ後のエラーなどもなく問題ないかと思っていましたが、いくつかおかしな点が出てきたのでメモ的に残しておきます。

※H29-10-18 追記しました。エラーがその後も発生してしまったため、4.8.2jaにするだけでは解決しませんでした。調べてみた結果など追記しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

WordPress4.8.2に更新して・気づかなかったエラー


WordPress4.8.2に更新してしばらく経過しましたが、最近ふと気づいたこととして、投稿、固定ページのいずれについても、内容を変更して「更新」ボタンをクリックして保存する際に、ずっとページが切り替わらない状態になってしまい、最終的には500エラーが出てしまう現象になりました。変更登録をした記事を再度、呼び出してみると修正した内容は保存されているので、たまたまかと思っていました。

URLはwp-admin/post.phpの状態で通常であれば、「更新しました」等表示されますが、いつまでたっても変わらない状態です。そして、最終的に500エラーになってしまいます。


4.8.2に更新後に新規記事を追加していなかったことと、途中で記事内容を修正はしましたが、その時はたまたまかと思っていましたが、何度も再現するのでやっと気づきました。


色々と調査していると、WordPress Popular Postsがおかしいことに気づきました。レンタルサーバーはエックスサーバーを利用しており、サーバー管理画面からログをダウンロードして確認してみるとPopular Posts関連のエラーが多数出ている模様、また、サイドバーに表示していた人気記事の一覧が表示されていません。これが原因かとプラグインを無効にしてみました。

しかし、記事更新に関しては変わらず。。。。これは、バックアップデータから復元する必要があるかと考えだしたことろに、ふと管理画面のプラグイン等の更新ページを見てみると「WordPress4.8.2–jaの更新があります」との表示を発見、最後の望みをかけて更新をかけてみました。

解決した方法については「WordPress4.8.2Ja」に更新


最終的に解決した方法は、WordPress4.8.2Jaをインストールすることで上記のエラーがなくなりました。同様にPopular Postsのエラーもでなくなりました。


H29.10.18追記 その後また同様の現象が発生


記事のタイトルの通り、1度は4.8.2jaにすることで問題は解決されたかに見えましたが、その後も何度か同様の現象がでるようになってしまいました。そのため、いろいろとプラグイン等を調べてみたところキャッシュ系のプラグインが悪さをしていたようで、利用するプラグインを変更しました。

キャッシュ系のプラグインとして「W3 Total Cache」を使っていたのですが、いつかのアップデートから調子が悪くなっていたようです。久しぶりにPageSpeed Insightsでブロクの速度を計測してみると、ひどい状態になっていました。

W3 Total Cacheを停止した状態で記事の更新等行っていみると、すんなり更新ができました。こいつが原因だったのかという感じですね。W3 Total Cacheで500エラーの対応方法について調べてみましたが、この際だし、他のプラグインを試してみようかと思うようになりW3 Total Cacheはいったい停止にしておきました。

また、話は変わりますが、「Head Cleaner」も結構やばいことになってました。

参考
48GBものサーバ圧迫の原因はHead Cleanerにあった!! | もりべや

[Å] Head Cleaner 本当危険!サーバ42GB圧迫でブログ更新不可になった | あかめ女子のwebメモ

Head Cleanerのキャッシュに注意!サーバー容量不足の原因に@アフィリエイトブログ

上記の参考ブログと同様にサーバーの容量を確認してみると、60GBもディスクスペースが使われていました。レンタルサーバーはエックスサーバーを利用しており、容量は200GBと、まだまだ余裕はありましたが知らないうちにサーバースペースを圧迫しているのには、びっくりです。

しかも、面倒なことにHead Cleanerのキャッシュを削除しようと試みますが、WordPressの管理画面からは500エラーになる、それじゃあFTPソフトから削除しようとしますが、ファイル数、容量が大きすぎて途中でタイムアウトになって削除できない、、、、 他の人と同様にサーバーに問い合わせするしかないかと諦めかけてしまいましたが

WordPressのプラグインHead Cleanerのキャッシュが大きくなりすぎて消せなくなった - ぽっぽブログ

こちらの記事を参考に、windowsのコマンドプロントからFTP接続して削除する方法が紹介されていました。そうだ、この方法があったと思い試してみたところ削除することができました。対象フォルダに移動して、フォルダ内のファイルを削除する命令を実行しますが、ファイル数ば膨大になるため、途中でタイムアウトになり処理が止まってしまいますので、何度か削除命令を実行する必要がありました。

WordPress Popular PostsとHead Cleaner組み合わせた際に、アクセスされる度にキャッシュが生成されてしまう現象があるようで、50GBというファイル容量にまでなってしまっていたようです。気づくのが早くて良かったーという感じです。この組み合わせで利用している人多いと思うので、該当する人なら一度サーバーの容量チェックしてみた方が良いですよ。

WP Fastest Cacheを導入お試し


いろいろとキャッシュ系のプラグインについて調べてみた中でシンプルで使いやすそうだったWP Fastest Cacheを導入してみました。

参考
WordPressキャッシュプラグインの最終兵器「 WP Fastest Cache」
初心者にも扱いやすいWordpressキャシュプラグイン「WP Fastest Cache」の使い方

問題もなく、効果も上々だったので有料プランを利用


プラグインをインストールして有効にして使ってみたところ問題なくページも表示されており、PageSpeed Insightsの数値もPCは緑色になるかならないかくらいに上がったので、しばらくはWP Fastest Cacheを使ってみることにしました。

おすすめの設定など調べてみると有料プランにすることで、モバイルのキャッシュ機能を使えるとのことだったので、月額だったら申し込まなかったかもしれませんが、1回払いの5000円以下だったので有料プランに申込みをしました。

申し込みをする場合は、PayPalでの支払いだったため、PayPalの支払い用アカウントを作成して、さくっと購入してみました。モバイルのキャッシュ機能をさっそくONにしてみたところ、10ポイント近くアップしたので効果には満足しています。もともとモバイル対応があまり出来ていないので・・・・緑色とは行きませんが、70以上の数値になりました。

WordPress Popular PostsをやめてSimple GA Rankingを導入


WordPress Popular Postsはサーバーのログを見た感じでも、エラーが出ておりサーバーへの負荷が多いため利用をやめました。変わりのプラグインを探し見たところ

参考
【WordPress】サーバ負荷が軽い「Simple GA Ranking」プラグインで人気記事ランキングを表示する方法 | Tips Note by TAM

GoogleAnalyticsの情報を元にランキングを表示する「Simple GA Ranking」を見つけたので、さっそく導入してみました。デフォルトではサムネイル画像は表示されませんが、表示する方法なども探せばすぐに見つかったので、さっそくごにょごにょして設定してみました。

参考
「Simple GA Ranking」の人気記事にサムネイルと順位を付けてみた | OBOLOG


以前は、ブログの速度などいろいろなプラグインを導入して調整していましたが、しばらく状況を確認していなかったこともあり、今回のエラーに遭遇して良かったと思います。たまには、状況を確認する必要がありますね。

WordPress自体のアップデートの時は、事前にバックアップを取るようにしていますが、プラグインのアップデート時にも今後はバックアップを取って、それぞれ表示、速度、サーバーエラー等チェックしていこうという教訓になりました。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア