SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

初めての電動工具、ワンバイ材とタッカーで格子の内窓をDIYしてみた

格子窓をDIYで作ってみた

前回に引き続き、本日もDIYに関する記事になります。

密かにあこがれていた格子窓を作ってみました。DIYを始めるよという意気込みで購入していた電動工具も今回始めて使ってみたり、ホームセンターと100均で材料を揃えて何とか作ってみました。タッカーってすごく便利で驚きです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

はめごろし窓に内窓をDIYしてみた


220-2.jpg

我が家のダイニングにあるこの窓、リフォーム時には、まわりの壁紙などは貼り替えてもらっていますが、窓自体は何もせずにそのまま残してもらいました。はめごろしって言うんですかね?窓に直接埋め込まれていて開閉することができない窓です。

220-1.jpg

日の光が入ってくるので日中でも明るくて良いのですが、ガラス自体も古い感じなので見た目を自分好みの良い感じにしたいなと思い内窓をDIYしてみました。

今回使った道具類





電動工具ブラッグ&デッカー のマルチツールを購入してはいましたが、今回はじめての登場です。マルチツールという名のとおり複数の工具を簡単に切り替えることが出来るのですが、今回はインパクトドライバ、丸ノコを使ってみました。

こんな感じのインパクトドライバですが、
220-5.jpg

先端が取り外すことができるようになっています。
220-6.jpg

丸ノコに簡単にチェンジすることができます。
220-7.jpg

なにこれカッコイイ!!って感じですね。カチャっと先端を取り替えると違う工具に変わるなんて男心を非常にくすぐられるアイテムですね。インパクトドライバ、丸ノコ以外に電動ドリル、サンダーなどもあるので、また登場させたいと思います。

また、上記で紹介した工具以外の付け替えパーツも別売されているので、ほしい工具を購入して増やしていくことができます。

・タッカー


購入した材料など
・ワンバイを適当にホームセンターで購入
・アンティークワックスもホームセンターで購入


・窓用の目隠しシール・・・ホームセンターで購入
・100均で透明プラバン、隙間テープなど購入

ブラック&デッカー(マルチツール)をはじめて使ってみた



内窓の使う材料を探しにホームセンターに行き、ワンバイ材とやらを購入してみました。事前に窓枠などの長さを測っておけば最小限必要な材料だけカットしてもらうこともできますが、何も測らずに行ったので購入した材料も適当です。

持ち帰って長さを測って自分でカットすれば良いやという感じです。ブラック&デッカーのマルチツールに確か丸ノコがあったのをはじめて使ってみようという意図もありました。


ミニタッカーをホームセンターで購入してみました。でっかいホッチキスですね。

220-8.jpg

格子部分の上下を固定するのに使ったあり、プラバンを固定するのに大活躍しました。今回タッカーを初めて使いましたが、買って良かったなーと思うアイテムの1つで今でも大活躍しているアイテムです。



ヴィンテージ風な感じにしたかったので、ホームセンターをうろうろしながら探してみるとアンティークワックスなんてものがあったので試しに購入してみました。
220-9.jpg

ボロ布などにワックスを付けて木に塗りつけてゴシゴシするだけで、ヴィンテージ風の良い感じの仕上がりになります。

作成途中の写真がこれしかありませんでした・・・
220-3.jpg

とりあえず、電動工具って作業スピードがぜんぜん違うのが、よくわかりました。ワンバイをカットするのに手ノコを使ってカットもしてみましたが、これが結構時間がかかるし、疲れます。そこで、丸ノコを使ってみると一瞬でカットが出来てしまいます。

枠をインパクトドライバを使ってビスで固定します。格子部分の左右もビスで固定しました。上下の縦部分は裏側をタッカーで固定しています。

格子を含めた枠が出来たら、アンティークワックスを塗り込みました。次に裏側から100均で購入した透明なプラ板を数枚をタッカーで固定しました。透明なプラ板だと後ろのガラスがそのまま見えてしまうので、目隠しシールを貼り付けています。

最終的に完成した格子窓はこんな感じになりました。はめこんでいるだけなので固定はしていません。初めて作ったにしては、なんとか見れるものが出来たかなという感じですね。

220-4.jpg

近くで見ると隙間とか開いてるんですが、まぁ気にしない。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

DIYの関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア