SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

アフィリエイトで成果発生したのに確定・承認・非承認もされないままだったので問合せしてみた

最終更新日:2017/09/16
Amazonプライム会員の無料体験を利用してみた

アフィリエイトをやってて初めての案件で報酬が発生した時は、うれしいものです。これもっといけるんじゃないかという期待感と作成してきたページ、記事がやっと報われる瞬間です。

でも、もっとうれしいのは確定された時ではないでしょうか。いくら、報酬が発生する案件でも確定率が低い地雷案件はたくさんあります。一定の成果を上げることで案件の確定率が見れるようになったりするASPもありますし、毎月安定した成果が発生しているのであれば、ある程度の確定率もわかってきます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

報酬が高いASPにリンクを貼り替えてみた


AからはじまるとあるアフィリエイトASPと言えば候補は複数あるかと思いますが、そのとあるAからはじまるASP(A社とします)に登録はしていたけども案件の掲載はしておらず、しばらく経過してました。

昨年の12月ふと思いたった際にA社にどんな案件があるのかチェックしてみると、他のASP経由で掲載して何度か成果報酬が発生しているのと同じ案件があるのを発見しました。同じ案件があるというのは珍しいことではありませんが、A社の方が明らかに報酬が高く設定されています。

良いの見つけたぞー


と、さっそくリンクを貼り替えてみました。その後、12月にA社経由で掲載した案件から初めて報酬が発生します。

やったー!
214-3.jpg

やっぱり、はじめて報酬発生したときは、うれしいですよね。


その後も1月、2月、3月と月に1、2件ずつは成果発生はしていました。
ただ、いつまで経っても承認・確定されないままなのに気づいたのは3月に入ってからのことです。


案件説明にある承認・確定についての条件等を確認すると成果の承認頻度は月1回と掲載されていました。

確定率が悪い地雷案件というやつかなとは考えましたが、それなら毎月の承認作業で却下・キャンセル・非承認等の結果が出るはずだと・・・・・

他社のASPで発生した同じ案件の発生報酬はその後、1、2ヶ月後には承認・確定はされていました。同じ案件でもASPによって確定率が違ってくるという噂はtwitter上などでも見たことはあったのですが、もう暫く待ってみようと、この時点ではそのままにしました。

A社のQ&Aにも成果の承認頻度はあくまで目安ですとの記載もありましたので、もう少しだけ待ってみることにしました。

いつまで経っても承認・非承認もされないので問合せてみた


その後、4月になっても状況は変わらずでした。A社では初めての報酬発生だったため、確定・承認されるフローが違うのかなとも考えましたが、いやいや、まさか、承認作業自体されてないのでは・・・・・ と疑いを持ち始めます。


4月上旬に4月に入ってからに1件発生している状態でサポート窓口にメールで問い合わせしてみたところ、担当が広告主に確認中という感じのテンプレート的な返信がありました。その後、問い合わせをした翌日に12月から4月にかけて発生していた案件がすべて確定・承認されました。

214-2.jpg


おいおい、本当に承認作業忘れてたの?!

これ問い合わせしなかったら、ずっとそのままだったよね・・・


特にサポートから、理由などについて返信はありません。
承認作業を忘れてたとか、確定承認作業は毎月ではありません等の理由の説明に関しては、その後も連絡はありません。こちらからも再度の問い合わせもしてません。

おかしいと思ったら問合せしてみるのが大切


今回のケースは承認・確定されただけ良かったのかもしれません。
問い合わせたら、すべて非承認にされたなんてこともよく聞く話です。

参考 外部記事
アフィリエイトの承認率ってどれくらい?広告主目線の承認作業を可能な範囲で公開するよ〜

広告主側の立場からすると、承認作業自体は何とでもなりますし、実際にわざと非承認にしている地雷案件も多数存在するのではと思われます。


現在、4月後半にも数件発生、5月、6月と発生している状態ですが、前回と同じく承認・確定作業がされないままの状態になっています。

また、数カ月後にサポートに問合わせたら確定・承認されるのかな・・・・

なんか、報酬低くても他社ASPでも良いかなと考えてしまいます。
とりあえず、気になったら問い合わせをしてみるのは大切ですね。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア