SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

ZenFone5の調子が悪いので工場出荷時に戻す(FactoryReset)したら起動しなくなった

タグ :
最終更新日:2017/09/16
Amazonプライム会員の無料体験を利用してみた

Nifmoの端末セットでZenFone5を購入してから、1年半近く使用していましたが、工場出荷時に戻すを実行したことでが起動しなくなりました。支払いが24ヶ月の分割なので、まだ半年程度支払いが残っているという何とも微妙な状態となってしまいました。月額費用を抑えるのが目的だったため、オプションの端末の保証サービスにも加入していませんでした。また、価格重視の考え方ではMVNOには非常にメリットがありますが、端末が故障したときの修理で持ち込める店舗がないといったデメリットをまさに実感することになりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク


工場出荷時に戻したらZenFone5が起動しなくなった・・・


212-2.jpg

ZenFone5にてエラーが頻繁に表示されるようになり、どうしようも出来ない状態になってしまったので工場出荷時に戻すを実行してみました。

エラーメッセージは下記のようなやつです。

問題が発生しましたプロセス「○★■★」を終了します。

エラーが出るため、再起動を試みましたが、表示されるプロセスは都度違います。しばらく、普通に操作していたら旧に上記のエラーが表示されたり、起動時に上記のエラーが表示されることもありました。

初期化する(工場出荷時に戻す)方法について


工場出荷時に戻す方法についても調べてみました。思ったより簡単に実行することが出来そうです。

参考情報

zenfone5が起動しなくなって焦った - 記になる

ASUS Zenfone5起動せず - そんな時の対処法 | 近未来少年派 - ガジェット系ブログ -

バックアップについて


写真や動画などのメディア系のファイルは定期的にバックアップはしていたので差分だけをパソコンにコピーしましたが、その他のアプリ等のデータは全くバックアップしてなかったのでとりあえず、初期化をする前にバックアップを取ることにしました。バックアップを取るアプリは色々調べてみてところ、下記アプリが簡単そうだったのでインストールしてバックアップを取りました。バックアップファイルをクラウド上に保存できるのが便利ですね。私の場合はGoogleDriveをバックアップ先として指定しました。

JSバックアップ - Google Play の Android アプリ

また、初めて使うアプリだったので念のためパソコンとスマホをUSB接続して内部ストレージのフォルダをまるごとコピーしておきました。


初期化したら起動しなくなったとさ・・・・


212-1.jpg

電源ボタンと音量ボタン長押ししてから、表示されるメニューに従って工場初期化を実行することができます。調べた手順通りに実際に実行してみましたが、何かエラーメッセージっぽいのが表示されてる・・・・
内部ストレージが認識されてない感じのエラーが・・・

初期化しても起動しない・・・・・


同じような症状が出ている人がいないか探してみました。

参考情報
起動しない、初期化できないASUS Zenfone5の復活方法(仮)と保証期間切れの修理費用

作業メモ Zenfone5が起動しない場合の対処法

zenfone5 突然の死亡: カワチヤピアノ教室のブログ

端末リセット時のエラー (E:failed to mount /cache (invalid argument)) - jitsu102's blog



内部ストレージを認識してなさそうなエラーが出ています。この状態でパソコンとUSB接続しても認識されませんでした。ZenFone5が起動しない場合の対処方法としてSDカードからアップデートを実行したら起動したといった情報もありましたが、今回の症状とは少し違う感じなので試してもいません。

修理代を支払うなら新しい機種が買えそう


この状態になったらASUSのサポートへ修理依頼をして修理という流れになるのかもしれませんが、事前に色々調べた感じでは、ASUSはサポートが悪い、修理までの期間がかかる、マザーボード修理なら2万近くかかるかもといった情報が見つかってしまいました。

ZenFone5は端末代金およそ3万円程度でしたが、最近ではもっと安いものもたくさん登場しています。また、中古端末を購入するのも1つなのではと思い、いろいろと調べてみました。ただ、スマホが故障した状態なので電話を受けることができない状態です。あまり猶予もありません。最終的には新しく端末を購入することにしました。どの端末を購入したのかはまた、別記事にしたいと思います。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

Zenfone5の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア