SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

ZenFone5(Android4.4)でモバイルデータ通信が繋がらない現象と解決した方法

タグ : ZenFone5
ZenFone5(Android4.4)でモバイルデータ通信が繋がらない現象と解決した方法

ある日、自宅にいる時にZenFone5のwifiをOFFに切り替えた際にモバイルデータ通信(LTE、3G)への接続が出来なくなる現象に遭遇しました。あれれと思い最初は、wifiのON、OFFやモバイルデータ通信のON、OFFですぐ治るでしょとお気楽に考えていたのですが、うーん困ったことに治らない・・・・・

私のZenFone5での現象としては、数秒ごとにモバイルデータ通信を認識、認識されないが繰り返されている状態になりました。そのため設定画面でもグレーアウトと選択できる通常の状態が数秒ごとに切り替わっている感じです。

その状態になってから電池の減るのが早いこと早いこと・・・・これはやばい

使っているのはNifmoで端末セットで購入したもので、Atokなどがプリインストールされた日本向けのもので、Android OS4.4の状態でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク


ZenFone5でモバイルネットワークが繋がらない症状の解決方法を調べてみた


解決策を色々調べてみました。モバイルデータ通信が繋がらなくなるという状態になったという人が他にも見つかりましたが、認識、認識されないを数秒ごとに繰り返すという症状は見つけることができませんでした。いろいろ探してみた中でも参考になりそうなサイトが下記サイトです。

参考サイト
Lollipop(Android 5.x)端末でネットワークが繋がらない、不安定な時の対処方法

症状が発生する際の原因なども当てはまりそうだし、解決方法を順番に試してみました。

・再起動
・モバイルデータ通信 ON OFF
・機内モード ON OFF
・APN設定の内容を確認、変更
 ・APNで「APNプロトコル」の項目を「IPv4」にする
 ・APNリストを全て削除し、使うSIMのAPNだけにする
 ・APNで「MVNOの種類」を「SPN」にする
・WIFI自動接続アプリの削除、アンインストール

上記の内容を試してみましたが、解決せず
----------------------------------------

他にも試したこととしてAPN設定を手動で追加してみた。

NifmoのQ&AページでAPN設定について確認しながら、手動でも追加してみましたが、接続状況は変わらず・・・・、しかもAPN設定画面を開いたり、閉じたりしているといつの間にか追加したはずのniftyのAPN設定が消えてしまう・・・・ うーん、何かがおかしいぞ

参考サイト
NifMoのSIMカードで、Android OS 4.4搭載端末の接続設定(APN設定)


初期化をするしかないかと思いましたが、色々調べていた時に見つけた情報を1つ思い出しました。ZenFone5はAndoroid4.4ですが、2015年10月ごろにZenFone5向けのAnddoir5.0が公開されたという情報です。どうやらシステムの更新からはAndoroid5.0へのバージョンアップは表示されないようで、自分でファイルをダウンロードしてバージョンアップする必要があるようです。

どうせ初期化するなら、試しにAndoroid5.0にしてみたら治るかも

ってことでAndroid5.0にバージョンアップしてみました。
バージョンアップ前に必要なデータ等のバックアップは忘れず!!


Android 5.0にバージョンアップする方法


参考サイト
【2015/11】Zenfone5のandroid5バージョンアップきました!やり方を解説!

ZenFone 5をAndroid 5.0へアップデート-これはやるべきではなかったか?


※システムの更新には表示されないので自分でファイルをダウンロードする必要があります。

wifiは接続が出来る状態だったので、ZenFone5からバージョンアップ用のファイルをダウンロードしました。

ダウンロードしただけでは、バージョンアップファイルとは認識されないようで、ダウンロードしたファイルを移動する必要があるようです。スマホ上のファイルマネージャーからファイルを移動するか、ZenFone5をパソコンにUSB接続して該当ファイルを移動する必要があります。

ファイルを移動して、再起動、しばらく待っているとアップロードファイルを認識して通知にバージョンアップの確認が表示されます。指示にしたがってバージョンアップを実行します。(私の場合は、10分から15分程度で完了しました)


Android5.0 Lollipopへのバージョンアップが完了して、起動しました。さてさて、どうなるかなとモバイルネットワークから「データ通信を有効にする」をONにしてみると、おー、繋がりました。原因よくわからないが、良かった良かった。

ダメ元で試してみましたが、私の場合はOSをバージョンアップすることで繋がらなくなっていたモバイルデータ通信を復活させることが出来ました。

でも、システム更新にAndroid5.0が出てないので、手動でのバージョンアップはAsusのサポート外になる可能性があるので、自己責任ってことになると思います。そこは注意する必要がありますね。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

Zenfone5の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア