SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

ChromeOSの壁紙で世界の絵画・美術絵を楽しめるアプリ「Google WallPaper Art」

タグ :
chromebookの壁紙で絵画・名画を楽しめるアプリ「Google WallPaper Art」

Chromebookの壁紙について、何か良い物がないか探す機会があったのですが、そんな時に面白そうなアプリを見つけたので紹介します。もともとは、壁紙に使えそうな良さ気な画像がないか探していたのですが、世界中の名画を壁紙にすることができるアプリがあるんですね。しかも、Googleが行っているプロジェクトの1つみたいです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Chromebookの壁紙で世界中の名画を楽しめる「Wallpaper Art」


204-10.png

Chromebookの壁紙を変更する方法
(外部サイト)
Chromebookで壁紙を変更する事は可能!ただしネット環境が必須です。

chromebookで最初から選択できる壁紙は、種類も豊富で綺麗な画像がそろっています。画像以外も単色も指定することができますし、オリジナルの画像を壁紙に指定することもできます。

204-9.png

Windowsなどの場合は、デスクトップという概念がありデスクトップ上に色々なショートカット、フォルダなど配置してそこからプログラムを起動したりします。そのため、デスクトップ画面を表示する機会は多いのではないでしょうか。なので皆さんデスクトップの壁紙にはお気に入りの画像を設定しているという人が多いのではないでしょうか。

ChromeOSの場合は、アイコンなど並べることもできないため他のOSよりデスクトップを表示する機会は少ない気がします。そんなChromeOSの壁紙ですが、アイコンなど並べることができないので非常にすっきりしており、設定してある壁紙が非常に目立つとも言えます。そりゃあ、良さ気な画像を壁紙に設定したくなりますよね。

204-10.png

Google Art Projectについて
Googleが美術館や博物館、文化施設と協力して、世界中の文化遺産をオンラインに公開している「Google Cultural Institute」のプロジェクトの1つ「Art Project」が、ChromeOS用のアプリを公開しています。

「Google Wallpaper Art」
Google Wallpaper Art - Chrome ウェブストア


さっそく、ChromeOSに追加してみました。

204-3.png

上記のようなアプリが追加されます。さっそく実行してみると

204-5.png

画面の中央に「WallPaper Art」の画面が表示されます。青いボタンをクリックする度にランダムに壁紙が切り替わっていきます。

204-6.png

美術に関する知識はないですが、なんか名画っぽい!!

204-7.png

こんなのとかも

204-8.png

どれを壁紙にするかは好みがわかれそうですねー。

クリックする度にランダムに壁紙が切り替わっていくので気に入った画像になるまで、何度かクリック、クリックしてみてください。

204-4.png

こんな建物に描かれたものまで表示されました。なかなか良いですねー。かっこいいなー

「ブラウザ」Google Chromeでも似たような拡張機能「Google Art Project」


204-11.png

さきほど、紹介したのはChromeOSでしか使えないアプリでしたが、ブラウザの「Google Chrome」の拡張機能として似たようなものが存在します。

Google Chromeの拡張機能になるので、Google Chromeが動作する環境であればWindows、Mac、ChromeOSなどのOSは関係ありません。

拡張機能「Google Art Project」は新しいタブを開く際に、世界の名画をランダムに表示することができます。

Google Art Project - Chrome ウェブストア

新規タブを開く度に背景に「絵画」を表示してくれるという拡張機能ですが、設定によっては、新規タブを表示する度に違う絵画を表示したり、1日ごとに変更する設定にすることができます。

タブを開くたびに世界中の名画が表示されます。絵画に興味がないという人でも日々タブにランダムに表示されれば思いがけない名画との出会いがあるかもしれません。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

Chromebookの関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア