SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

Chromebook用にワイヤレスBluetoothマウス「Designer Bluetooth Mouse」を購入してみた

タグ :
最終更新日:2017/09/16
Chromebookでマウス使うならマイクロソフトの「Designer Bluetooth Mouse」がおすすめ

Chromebook「Acer C720」を使い始めて、8ヶ月以上経過しました。トラックパッドだけでも慣れれば問題なく作業出来るのですが、作業する内容によってはマウスがほしいなーと感じることがあります。そんな時は余ってた小さめのUSB接続のマウスをずっと使っていたのですが、持ち運びや配線等をすっきりさせたいなと思いワイヤレスマウスの購入を検討していたところ、手頃な価格で見た目もスッキリなマウスが見つかりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

マイクロソフトの「Designer Bluetooth Mouse」を購入してみた


197-1.jpg

価格の高いマウスではなくて良いので持ち運びも楽ですっきりしたデザインのマウスないかなーと探してみたところ3000円以下で手頃な価格で希望通りのマウスが見つかりました。


マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth マウス 高精細読み取りセンサー Designer Bluetooth Mouse (ブルートラック) 7N5-00007

Designer Bluetooth Mouseの特徴としては

  • Bluetooth 4.0 → 利用するハード、OSが対応しているか確認は必須
  • USBトランシーバーが不要
  • BlueTrack Technology(青色レーザー)
  • コンパクトなデザインで見た目もかっこいい!!
  • 単4乾電池2本なので重さも気にならない


マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth マウス 高精細読み取りセンサー Designer Bluetooth Mouse (ブルートラック) 7N5-00007

マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth マウス 高精細読み取りセンサー Designer Bluetooth Mouse (ブルートラック) 7N5-00007



そもそもchromebookで使えるのか疑問でしたが、調べてみると実際にchromebookで使っている記事やレビューも見つかったのでさっそく購入してみました。

実際にDesigner Bluetooth Mouseを使ってみた感想など


初期設定も特に必要なく、chromebook側のbluetoothをONにして、ペアリングするだけで使いはじめることが出来ました。

197-3.jpg

とにかく一般的なマウスに比べて低い作りになっているので手を載せた際に感じる違和感は正直ありました。左右をぎゅっと握る感じの使い方をしている人は抵抗あるのかもしれません。それと同じ使い方をしようとすると高さがないので腕が疲れてしまいます。試行錯誤しながら試した結果、慣れもあると思いますが左右をぎゅっと握るのでではなく、手をかぶせる感じの使い方が楽だと気づきました。まぁ、この辺は個人差ありますが、慣れだと思います。

ホイールボタンは少し硬い感じですが、特に気になるところはありません。普通に使えます。

chromebookでのマウスの設定はどこまで出来るだろうと思ってたのですが、確認してみたところ設定できるのは

・マウスカーソルの速度
・メインボタンを右にするのチェックボックス (左利きの人向けの設定ですね)

以上でした・・・
ブラウザ上での作業に限られるのでそこまで細かい設定は不要ですね。


197-2.jpg

マウスの裏側はこんな感じです。青く光ってます。光っているすぐ下にまるいボタンがありますが、これを押すことでマウスのON、OFF、ペアリング等の行います。
197-6.jpg

電池の交換も簡単で、下側を押すだけで簡単に開きます。最初はなんだこれって思ったんですが、よく確認してみるとこれフタがマグネットになっていて簡単に開けることが出来るようになっています。なんか無駄にお洒落な感じに仕上がってますねー。
197-5.jpg

bluetoothの通信が途切れる?ことがある


良い感じで使い始めた当初ですが、時々 マウスが止まることがあり、少しストレスに感じることもあったのですが、無線LAN環境や周りの環境によっては通信が干渉してしまうのかなーという感じです。また、なにか分かったら追記したいとは思います。お手頃な価格ですっきりしたシンプルな良いマウスなのは間違いないです。



ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

Chromebookの関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア