SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

ブラウザで表示している画像のサイズを確認する方法(IE・FireFox・Chrome)

端末間のファイル同期に使える「BitTorrentSync」バックアップもこれでOK

ブログ運営、サイト制作など日頃からブラウザを使っている方にとってはあたりまえのことかもしれませんが、ネットで様々なサイトやブログを見ている際に、この画像サイズはいくつなのか、確認したい場面はありませんか?

綺麗にデザインされたサイトで使われている画像のサイズを確認したり、バナー等の画像を他の人に作成依頼する場合もサイズは確認して伝える必要があります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ブラウザで見ている画像のサイズなどを簡単に確認する方法(IE、FireFox、Chrome)



シェアの多い、IE、FireFox、Chromeの各ブラウザでの確認方法についてまとめてみました。

IE(InternetExplorer)の場合


IEの場合は標準の機能で確認することが可能です。

187-6.png

画像サイズ確認したい画像の上で「右クリック」→「プロパティ」を選択します。

187-7.png

ウィンドウが表示されて、画像のサイズ情報など確認することが出来ます。

FireFoxの場合


FireFoxで画像のサイズを確認する方法は簡単です。標準で画像情報を確認出来る機能が付属しています。

187-3.png

画像サイズ確認したい画像の上で「右クリック」→「画像の情報を表示」を選択します。

187-4.png

画像のサイズはもちろん、サイズ、URL等も確認出来ますし、名前を付けて保存することも可能です。

Google Chromeの場合


Image Size Infoのサイトイメージ

GoogleChromeの場合は、画像のサイズを確認する方法がデフォルトのままでは面倒なのですが、拡張機能を追加することで手間なく確認することが出来るようになりまうす。

Image Size Info - Chrome ウェブストア

上記ページよりChromeに拡張機能「Image Size Info」をインストールが可能です。

187-2.png

使い方は簡単でさきほどのFireFoxと同様に、サイズ確認したい画像の上で右クリックして「View Image Info」を選択します。

187-5.png

ウィンドウがポップアップして、画像のサイズ情報など確認することが出来るようになります。



chromeに標準で画像サイズを簡単に確認する機能が付いていないのは以外ですね。まぁ拡張機能を追加することで他のブラウザと同様のことが出来るので気にはなりませんね。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア