SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

アクセス解析に紛れ込んでくるリファラスパムのリスト

最終更新日:2017/09/16
アクセス解析に紛れ込んでくるリファラスパムのリスト

Google Analyticsを見てたら、ilovevitaly.co、blackhatworth.com、priceg.comなど見慣れない参照元が多数あったのでリンクでも貼られているのかなと調べてみました。と、まんまと罠にハマってしまいました。結果的に言うとリファラスパムだったのです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

リファラスパム「referer spam」について


ブログ、サイト運営者であれば自分のブログ、サイトにどこからアクセスがあったのか、リンクが貼られているのか気になるものです。

グーグルアナリティクス「集客」→「すべてのトラフィック」→「すべての参照」から確認することが出来ますが
179-1.png

179-2.png

といった感じの見慣れない参照元が多数見つかりました。
なんだろと思い調べてみたところ、どうやらリファラスパムのようで・・・

リンクを貼ってくれたサイトからアクセスがあったとき「参照元」にそのサイトが表示されるのですが、実はリンクが貼られてないサイトを紛れ込ませることが出来るようです。参照元が気になったサイト運営者に紛れ込ませたURLにアクセスさせるのが狙いです。

リファラスパムとはアクセス解析をするサイト運営者を狙ったスパムなのです。
紛れ込ませたURLにアクセスさせて、別サイト(フィッシングサイト)へリダイレクト、アフィリエイトリンクを踏ませる程度であれば、まだ良いですが、ウィルスに感染させられたりなど何をされるかわかりません。

参考
Google Analyticsユーザーはdarodar.comのリファラスパムにご注意を

リファラスパムのリスト


ilovevitaly.co
blackhatworth.com
priceg.com
econom.co
semalt.semalt.com
forum.topic■■■.darodar.com (■■■はGoogle Analyticsコード)
shopping.ilovevitaly.com
ilovevitaly.com
iedit.ilovevitaly.com
H26.1.15 追記↓↓
hulfingtonpost.com
buttons-for-website.com
H27.2.4 追記↓↓
bestwebsitesawards.com
H27.4.1 追記↓↓
simple-share-buttons.com

上記が私のブログのアクセス解析でのリファラスパムのリストです。
他にも紛れ込んでいる気がしますが、随時追記していこうかなとは思います。
semalt.semalt.comはアクセス解析サービスのようですが、怪しいのでリストに入れてます。

リファラースパムへの対策について


リファラースパムへの対策としては.htaccessで遮断する方法、GoogleAnalyticsでフィルタを設定する方法などあります。私の場合は、取り急ぎGoogleAnalyticsでフィルタを設定してみました。せめてアクセス解析上だけでもリファラスパムを除外した数値は確認しておきたいなという気がします。しばらく様子を見て.htaccessで遮断する方法なども試してみようかなと思います。

参考 Analyticsから除外する方法
リファラースパム(referer spam) blackhatworth.com をGoogle Analyticsから除外する | urashita.com

アナリティクスでのリファラスパムを野鳥調査に例える(Co.lumb, econom, ilovevitaly,darodar) | ノマディズム - 世界を旅し生きてゆく

social-buttons.comからのリファラスパムが大量に・・・ | SEO | アイスケット | 神奈川県相模原市の成功できるホームページ制作・SEO・運用を提供する会社

参考 .htaccessで遮断する方法
特定のリファラーからのアクセスを.htaccessで遮断する話 - SS女子的WordPress試行錯誤


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア