SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

ChromebookでFTP接続する方法について調べてみた

タグ : FTP
最終更新日:2017/09/16
chromebookでFTP接続する方法について調べてみた

web制作には、FTP接続してファイルをアップロードする作業が必要になりますが、chromebookでFTP接続するにはどんな方法があるのか調べてみました。現時点ではFTP接続する方法は思ったより少ないんです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

chromebookでFTP接続する方法を調べてみた


まずは、web上で調べてみたところ下記の記事が参考になりました。

参考
ChromebookでFTP接続する3つの方法

方法として3つの方法が紹介されています。

ChromeOS FTPクライアント「sFTP Client」


178-5.png

sFTP Client (FTP, SFTP, SSH Support) - Chrome ウェブストア

まずは、chromeアプリです。アプリ内で現時点で探してみたところ、1つしかFTPクライアントはないみたいです。有料のアプリです。(293円)30分間無料で試すことも出来るようです。

オンラインエディタ「Shift Edit」


178-7.png

ShiftEdit - Chrome ウェブストア

オンラインエディタの「Shift Edit」を使えば、FTP内のファイルを直接編集することが可能です。無料プランの場合はサイトを1つしか設定出来ませんが、chromebookでエディタとFTPを一緒に探している場合は、これ1つで解決するかもしれません。ただし、無料プランの場合は1つのサイトしか登録出来ないので複数のサイトを管理している場合には使い勝手が悪いかもしれません。有料プランにすればサイトの登録制限がなくなります。

拡張機能「Free FTP」


178-6.png

FTP Free - Chrome ウェブストア

Chrome ブラウザで FTP クライアント機能を追加する拡張機能がありブラウザ上で FTP 接続ができます。こちらは無料で利用することが可能です。



参考にしたサイトでは上記3つの方法が紹介されています。
使い方によっては、上記の方法で十分な場合もあるかと思いますが、それ以外の方法はないものか自分なりに調べてみました。

chromeリモートデスクトップを使って他端末からFTPクライアントを利用する方法



chromebookの活用にchromeリモートデスクトップは必須アプリかも|

chromebook単体での方法ではありませんが、最初に思いついた方法です。
先日紹介したchromeリモートデスクトップを使えば、windows、mac等をリモート操作可能になります。FFFTPやFilezilaなどの他端末にインストールされているソフトを使えばFTP接続が可能です。

ただし、使いたい時にリモート接続するパソコンの電源が入っている必要があるため、利用できる場面が制限されますね。

スマホのFTPクライアントソフトを利用する


多くの方がスマホを持ち歩いていると思います。今までスマホでFTP接続するということ自体考えたこともなかったのですが、調べてみたところiOS、アンドロイドそれぞれFTPクライアントのアプリがたくさんあるのに驚きました。

178-8.png

AndFTP - Google Play の Android アプリ



178-9.png

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 iTransfer - File Upload / File Download Tool


一度、スマホ上にファイル送る(オンラインストレージを経由するなど)必要があるため、あまりスマートな方法ではないですね・・・。有料アプリなどを探せば、オンラインストレージ上のファイルを直接FTP送受信出来るものもあるかもしれません。

個人的には今までスマホでFTP接続することがなかったのでchromebookでの利用に限らず、スマホにインストールしておいても良いかなと思いました。緊急時などはスマホから対応が出来るのは良いかもしれません。

自分専用のFTPwebサービスを立ち上げる


178-4.png

自分で自由にできるレンタルサーバーなど借りている場合は、サーバー上で動作するFTPの仕組みを導入するのも1つかもしれません。そもそも利用できるレンタルサーバーがない場合や設置するのにphp等の知識が必要になると思うのでハードルが少しあがりますね。

Open Source PHP Ajax FTP File Manager | Monsta FTP

参考
接続情報をサーバで一括管理できるPHP製のFTPクライアント·Monsta FTP MOONGIFT

参考
FTPソフト終了のお知らせ:PHP/AjaxなブラウザベースのFTPツール「MonstaFTP」:phpspot開発日誌

FTP接続出来るWebサービスを利用する方法


178-1.png

Otixo: All your cloud files from a single login

Otixoは複数のクラウドストレージを一元管理できるwebサービスです。GoogleDrive、OneDrive、Dropboxなど複数のオンラインストレージに対応しています。オンラインストレージ以外にもFTPにも対応しておりドライブの1つとしてFTPの接続先を設定することが可能です。

178-2.png

無料プランの場合は、ファイルを1度に1つしかコピー出来ないなど制限がありますが、サイト等の微調整くらいであれば修正するファイル数も少ないので十分使えるのではないでしょうか。

178-3.png

また、chromebookから使うであろうオンラインストレージにも対応しているので、GoogleDrive内に修正したファイルを保存して、Otixoからファイルを選択してFTPにファイルコピー(アップロード)することが可能です。

chromebookのエディタ系アプリにはGoogleDriveやOneDrive内のファイルを直接編集可能なものもあるので、それらと組み合わせることでファイル編集、Otixoで修正したファイルをFTPに反映という流れが出来るのではないでしょうか。



以上、chromebookでFTP接続する方法について自分なりに調べてみましたが、個人的な使い方としては最後に紹介したOtixoかshifteditが合っているのかなと思います。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

Chromebookの関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア