SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

エックスサーバー(Xserver)のmod_pagespeed設定を使ってみた

タグ :
最終更新日:2017/09/16
エックスサーバー(Xserver)のmod_pagespeed設定を使ってみた。効果はいかに

エックスサーバーからmod_pagespeed設定についての案内が来ていましたね。
エックスサーバーで運用しているブログ(WordPress)の表示速度に効果があるか試してみました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

エックスサーバーのmod_pagespeed設定を使ってみた


エックスサーバーより機能追加のメールが届いていました。

件名:[XSERVER インフォメーション] 国内初!Webサイトのコンテンツを最適化し、表示速度を向上させる「mod_pagespeed設定」機能追加のお知らせ

『mod_pagespeed設定』機能は
Google社により開発された拡張モジュール「mod_pagespeed」を使用し、
サーバー側でWebサイトの画像、キャッシュ、JS/CSSなどの最適化処理を実施する機能です。

本機能をご利用いただくことで
Webサイトアクセス時に発生する無駄な通信を削減し、Webサイト表示速度の向上を図ることが可能です。

国内レンタルサーバー会社として初めて、
「mod_pagespeed」をワンクリックで適用できる機能を提供いたします。
(2014年11月17日時点、当社調べ)


設定前の表示速度について


キャッシュ系プラグイン「w3 total cache」やCDNとして「jetpackのphoton」など導入して出来る範囲では速度改善は元々実施していたので、ある程度は満足いく速度にはなっていました。

トップページ
171-1.png

画像10個以上の記事ページ
171-2.png

設定は簡単!クリックでONにするのみ


サーバーパネルへログインします。
メニューに「mod_pagespeed設定」が追加されています。
171-4.png

「mod_pagespeed設定」の画面に移動して後はクリックするだけで設定完了です。
171-3.png

設定してみた効果は・・・・



トップページ
171-5.png

画像10個以上の記事ページ
171-6.png

全く変わってない・・・・・
プラグインで出来そうなことはやっていたので、期待してませんでしたがやはり効果はなかったですね。ただ、設定してからあまり間を開けずに計測した結果なので、もう少し待ってみると変わるかもしれません。
また、変化があれば追記したいと思います。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア