SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

FC2ブログの有料プランを1年間使ってみた感想

最終更新日:2017/09/16
FC2ブログの有料プランを1年間使ってみた感想

FC2ブログの有料プランを1年使ってみたので、簡単に感想など書いてみます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

FC2ブログの有料プランを1年使ってみた感想


169-1.png
2013年11月1日からFC2ブログの有料プランを使い始めて1年が経過しました。先日、WordPressに引越はしましたが、現在も引き続き有料プランを利用中です。

そもそも有料プランを利用するきっかけは独自ドメインにしたかったのが一番大きかった理由です。スマホ用の広告も含めて広告をすべて非表示にすることが可能です。

他にも画像の高速表示を広告なしで利用出来るなどのメリットがあります。
169-2.png

扱うファイル容量は小さめだったので、「アップロードするファイル5MBまで」「ファイル保存容量無制限」は、ほぼ関係ありませんでした。1日投稿記事数100件も、そんなに投稿無理だし・・・

ということで、私の場合ですが使うメリットとしては

独自ドメインが設定出来る(ドメインは別途契約必要)
ブログ内の広告を消せる
画像の高速表示

FTP機能は使ってみたけど、速度が遅くてイライラしました・・・・


FC2ブログの画像URLは
http://blog-imgs-○○.fc2.com/・・・
という形式なのですが、○○の部分の数値(サーバー番号)が定期的に変わってしまう仕様になっています。

そのため、最新記事や関連記事などテンプレート内に画像を表示する記述をしていた場合、サーバー番号が変わってしまう影響で画像がうまく表示されないことがありました。

それを回避するためにFTP機能を使って一部画像(サムネイル用)を管理した時期もあったのですが、最終的にはやめました。

理由は単純に遅いんです。画像をアップするにも時間が掛かってしまいストレスに感じるくらいです。私の場合ですが、1つのフォルダ内に画像が100個以上(各ファイル容量:10kバイトのgifファイル)になると、そのフォルダを開くだけでも15秒以上かかりました。1つファイルをアップロードして再読み込みを待つだけでも、また15秒以上待つ必要があります。

普段の画像の管理をするのにストレスを感じる反応速度なので、当然、サイトに訪れた人がその画像を表示するのも遅くなります。実際にサイト速度を測定してみたのですが、FTP内の画像を読み込むのがネックになっていました。



全体としては月額300円と料金も安いので、個人的には十分に満足しています。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア