SNS
facebookアイコン twitterアイコン Google+アイコン rssアイコン
にほんブログ村 IT技術ブログへ

FC2ブログからWordPressへの引越前後のアクセス数とスパムコメント、メールについて

最終更新日:2017/09/16
FC2ブログからWordPressへの引越前後のアクセス数とスパムコメント、メールについて

FC2ブログからWordPressへの引越し後の状況について、アクセス数やスパムすごいのねなど、いくつかメモしておきます。
FC2ブログからWordPressに移行した記録(記事URLは同じで引越し)|の続きです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

引越し前後のアクセス状況について


まだ、引越をしてから1ヶ月も経過していないので、長い目でみたアクセス解析はまた後日紹介しようとは思いますが、とりいそぎ引越実施前後のブログへのアクセス数がどうだったかというと

こんな感じです。
168-1.png
矢印の部分がネームサーバーの変更登録をしてWordPressに引越を実施した日です。WordPressに設定したドメインでアクセス出来るようになるのを確認してからアナリティクスを設定しました。私のブログのアクセス数は平日と土日でだいたい、倍近く違う傾向なのですが、矢印の日以降は今までと同じ状態に戻りました。

11日(土)の24:00になった時点でネームサーバー変更登録をしたので、次の日12日(日)の夕方にはWordPress側にアクセス可能になりました。13日(月は祝日)なので平日のアクセス数の半分くらいなので平常通りです。

結果としては1日で、移行が完了して今まで通りのアクセス数のまま引越しが出来ました。
引越し当初は、多少はアクセス数は減るかなとーは思っていたのですが、1年近く独自ドメインで運用していたのとWordPressに引越する際に記事ページのURLをそのまま引き継ぐことが出来たので結果としては良い感じで移すことが出来たのだと思います。

少し長い目で見た場合は、アクセス数がどうなるか楽しみでもあります。
元々FC2ブログのよくあるテンプレートの中身を独自に編集していたので、そこまでSEOを意識した構造ではなかったのですが、レスポンシブデザインに対応したSEOに強いと言われているテーマに変更した影響がどうなるか経過を見て行きます。

168-4.png
すでに出ている変化としては、参照元に「bing」が出てきたことですかね。
まだまだ、参照元としては少ないですが今後の経過がどうなるか期待しています。

WordPressってスパムコメント、メールがすごいのね


168-2.png
引越しが完了して一安心してたのですが、翌日になってみると大量のスパムコメント、問い合わせフォームからのスパムメールが来ていたのにはビックリしました。この時点では、まったく対策をしていない状態でしたので、何も対策していないと公開して1日でもこんなに標的にされるんですね・・・。こういった部分については、FC2ブログのサービスを利用している場合は、きっちりと守られてたのを実感しました。

168-3.png

現在は、プラグイン等でスパム対策を行いスパムコメント等は全く来てない状態にはなっていますが、WordPressの場合は、自分でそういった部分も対策をしていく必要があります。

スパム対策もそうですが、セキュリティーについても何かしらの対策をしていく必要がありますね。


ブログの記事外注に使える記事作成代行についてまとめてみました



Chromebook 売れ筋ランキング

Powered by amaprop.net

ブログ運営の関連記事






気になる備忘録「最新5記事」

お時間あれば、最新記事も読んでみてください。



最新記事

(現在の記事数: )
全記事一覧
プロフィール

peacepopo

Author:peacepopo
気になったこと書くよ



アフィリエイト、ブログ運営に記事の外注サービスを活用
PickUP

スポンサードリンク


SNSシェア